お金があるorなしでは幸福度や安心感が違う

    タイトル通りで申し訳ありませんが、お金たくさん持っていますか?

 

 

 

 

私はお金(貯金)はあるものの、奨学金やローンで借金返済に力を注いでいますので実質マイナスと言えます。私は大学進学をして、大学最高の気分を送ってきましたが社会人になると仕事→寝る→仕事→寝るのルーティンになってしまい自分の自由な時間がありません。更に月の給料が少なすぎるのも良くなかったですね。当時は一人暮らしをしていたので、家賃や電気代,水道代等自分で払ってきました。しかし、この給料では生きていくことも出来ないと感じ、更にうつ病を患ってしまい、6か月で新卒先を退職し、実家に戻りました。しかし、貯金もほとんど残っていなかったので無理をしてでも働くしかありませんでした。我慢をして貯金が増えてくるのは辛いですが、安心感は絶大に増しました。

 

そんな、私がお金に執着しはじめ、お金があるとこういう時に役立つことやこんな落とし穴に注意しようと言ったことを経験と自分なりの文章で皆様に分かりやすく教えられれば幸いです。

 

               お金があると良いこと

①引っ越し代にお金をかけられる

 今の時代はお金は会社側が負担してくれるのでありがたいと思うのですが、私の新卒先は自己負担でしたのでお金がかなりかかりました。もし社宅を退居するときも引っ越し屋さんが必要になるかもしれないので是非お勧めです。(実家がそれなりに近ければ両親に手伝いを依頼するのも良いかもしれません。)

 

②自分の趣味に費やせられる

 自分の趣味にお金を費やせられる人って素敵だと思いませんか?

 私は凄いと思います!!

 趣味にお金を使えば自分がグレードアップしたような気分になりませんか?もし、会社を辞めてしばらくゆっくりしていたいのなら趣味にお金を使ってみるのも良いでしょう。

 

③年に一度の税金を納められる

 税金が襲ってきます。国民の皆が頑張って働いた給料から色々引かれて最終的に残る手取りはほとんど残っていません。もし、うつ病などの精神的理由で働けなくなっても税金は容赦なく襲ってきます。貯金があれば払ってしまったほうが良いと思います。

 

 まだ、色々メリットありますが特にこの3つがお金持ってて良かったことですね。

ないとストレスしか溜まりません。そんな生活はごめんなので皆さんもお金がない生活を脱出しましょう。